Forget for get

呼吸と体を通して、自分を思い出すこと、それは「自分」を忘れること。生きることを活かすこと、「生活」について綴ります。

何かをしなければ中毒

この投稿をInstagramで見る 息が止まっていることに気づくのと、息が止まらないように気をつける、のはだいぶ違う。多くの人が後者を目指す。それで、呼吸のニュートラル©︎でいるなんて、自分には無理だ、となる。でも、じつは前者がすごく大事だし、順調な…

自由ってちょっとこわいんだ

この投稿をInstagramで見る 昨日は呼吸DOJOの日。一番長く続けている人たちのクラス。なぜか涙のチェックイン。自分で勝手に設けていた制限やくせに気付くと、うげーってなるし、でも、急に自由になるし、もうほんと誰のせいにもできないし、なんでもあり、…

あるがままってことはさ

この投稿をInstagramで見る 数年ぶりに山に行ってきました。 「呼吸とかやったら、穏やかに生きていけると思ってました」いやいや、あるがまま、自然のままってことは、春もあれば夏も秋も冬もあるし、嵐の日もあれば晴天の日もある。大波がくるときもあれば…

合宿参加者の感想

この投稿をInstagramで見る 合宿に参加した方のポスト。ありがとうございました。 そう、いろいろは通過点でしかなくて、ゴールはない。ゴールに向かって歩くのとはだいぶ違うけれど、歩きはじめると、根拠のない大丈夫感だけは、でてくる。で、想像すらでき…

呼吸DOJO

この投稿をInstagramで見る 呼吸DOJO休憩中。メモをとるひと、自主練するひと。3時間で3つの動き。立っていること、座っていることが断然楽に。「ずっと立っていられそう、ずっと正座していられそう」。目的はただ自己修養。ゴールはなし。でも、気づけば丸…

2019年のオープンクラス終了しました

この投稿をInstagramで見る 左フックをバラに。 2019年最後のオープンクラスでした。ありがとうございました。前回とかなり体も雰囲気も変わった方がいて、聞けば毎日15分、自然呼吸のプログラムをしていたと。1か月でこんなに変わるんだなあ。自分では全然…

’気づく’が止まらない

この投稿をInstagramで見る 合宿序盤は割と死者が出たんですが 笑、次の日以降、そして終了後、と、 「‘気づく’が止まらない」との感想がぞくぞくと。気づいた、とか、わかった、とかそれはもうそこでストップしてしまうんです。「気づき続ける」が鍵です。…

冬の合宿終了しました

この投稿をInstagramで見る 4日間の合宿無事終了。今日、4日ぶりに太陽見ました 笑。ガチの合宿とは言ったけど、ここまでガチになるとは自分でも予想しておらず。みなさんのおかげですね。ありがとうございました。 Mami(@matsunaga_mami)がシェアした投稿 -…

12月オープンクラスのお知らせ

年内最後のオープンクラスは、12/7(土)17:15〜です。 次回も、前回同様、自然呼吸のワークを実践します。 なぜ同じことを何度もやるのかというと、目的は自己の探究だから。 呼吸を観察して、呼吸に集中して、今ここに…、今この瞬間に… ってよくわからない…

日常が大事、という意味

この投稿をInstagramで見る 秋を色濃く感じ始めたある日の朝焼け。あっという間に時間が過ぎてどんどん深まっていくなあ。 — 肚で生きる、といった時に、何をするか、というよりも、どれだけ自分に適っていない選択をしないか、が効いてくると思います。つま…

11月のオープンクラスのお知らせ

月に一度のオープンクラス、11月2日(土)に開催します。 調和状態、肚にいる。そのためには、 考えるのをやめて体に意識を向ければいい のではありません。 頭か体か、の加減ではないんです。そこを加減しようとすると迷宮入りします。 頭も体も両立させて…

呼吸は大事。それで?

この投稿をInstagramで見る 「呼吸って大事ですよね」うん。しないと死ぬし命に関わるところ。でも、大事と認識して、それで? 知っていることと、運用することの間には大きな差がある。頭で知識として持っていることと、身体でおおこれは大事だ…と理解する…

腰痛は自傷行為

この投稿をInstagramで見る 今日は月に一度のオープンクラスでした。頭痛がなくなってた、心身が軽くなってた、歩きやすさが違うなど感想をいただきました。みなさん静かに帰るので(余計なことしゃべりたくないんだよね、わかる 笑)、どんな感じでいるかは…

2019年12月呼吸瞑想合宿のお知らせ

合宿のお知らせです。リトリートではなく、合宿です。10日間の某瞑想とかちょっと長いな、でもガチでやりたいな、という方にはぴったりな感じです(笑)。 今回は誰でも参加できます。合間で希望者には個人セッションもしようと思っています。とにもかくにも…

なぜ呼吸・整体なのか

呼吸シェアリスト講座のクラス(呼吸のことをシェアしたい人のためのクラス)では、「なぜシェアしようと思ったのか」をシェアする時間を作っているのですが、その時にみなさんがシェアしてくれたことが、おお~という感じだったのでなんかよかったら後でテ…

生き方と体

この投稿をInstagramで見る 自分なり、自分らしい生き方。 ってつまり、自分に適した生き方ということで。 生きる、というと結構壮大なんだけれども、 それを細かく見ていく と、1年とか、3ヶ月とか、1週間とか1日とか、になります。 で、さらにその1日を細…

ダークサイド認めちゃえば

この投稿をInstagramで見る わたしなんでこんなにつらいのでしょうか的な質問を最近ちらほら受けているので。 つらいとかくるしいとかかなしいとかむかつくとかねたみそねみひがみとか。そういうのは自分じゃないので基本放置でいいんだけども、それは無視す…

なぜ瞑想をするのか

なんで瞑想をするのかと言ったら、それはただ、自分の持ち味を生かすためにかもしれない。 自分の持ち味。例えば、猫がうさぎっぽさを帯びてきたら、どうだろう。いやそれは、猫はそれでもかわいいな。例を変えます。 私は果物だと、スイカが好きなんですが…

もしかしたら残酷かもしれないメソッド

この投稿をInstagramで見る 何を食べたらいいとか、誰と付き合ったらいいとか、どんな(ふうに)仕事をしたらいいかとか、どんな生活をしたらいいのかとか、そういうのがわかるのは人間として生きていたら普通のことなんだと思う。それを特別なことにしたら…

瞑想と瞑想を継続させるための体づくり講座

こちらのオープンクラス、まだ若干名入れます。ピンと来た方、ぜひ。www.facebook.com 【9/1(日)オープンクラス@湘南、若干空きあります】 第1部17:15〜18:15 瞑想(深呼吸の探求)第2部18:30〜19:30 瞑想のための身体作り 瞑想って、本来の自分であるため…

静寂に包まれる 秋の陰ヨガとメディテーション

ちょっと先ですが、こちらのイベントに参加します。私のクラスは10月24日13:00〜15:00です。ピンと来た方ぜひ! このイベントをオーガナイズするKanakoさんはなんていうか、ヨガオタクっていうか(笑)。彼女のオーガナイズするイベントは、きっとおもしろい…

呼吸シェアリング協会認定講座 | 息コミュニケーターⅠ&呼吸シェアリスト1コース @名古屋

こちらは概要の説明となります。興味のある方は、メッセージにて資料請求をお願いいたします。--●募集コース1【息コミュニケーター(自己実践コース)】このコースは、伝え手になりたい方が伝える勉強をする前におこなう一つ 一つの要素を全て正確に学習して…

オープンクラスのお知らせ | 9/1開催 瞑想と瞑想のための体づくり

週末のオープンクラス、次回は9/1(日)です。 先日開催した内容と同じです。なぜ同じことをするかというと、1回で得られるものと、継続的に参加して得られるものは別次元だから。 瞑想からの瞑想のための体づくりはすごくいい流れだなと思いました。通常で…

深呼吸の探求で得られるもの

この投稿をInstagramで見る 深呼吸を探求するといいことが本当にたくさんあるんだけど、中でもこれは、と思っているのは、自分で自分だけのこたえを見つけるしかない、というところ。結構いろんなことがネットで調べられる便利な世の中だけど、こればっかり…

平日夜開催|呼吸瞑想の会

かつての私は「悟り」たくて、いろいろな種類の瞑想や呼吸法などを実践していました。でも、そもそも悟ったことがないので、悟ったかどうかなど判断がつくわけもなく 笑。今ももちろん悟りとは何かわからないですがそれはもうどうでもいいものになりました。…

何がしたいかわからない

この投稿をInstagramで見る 昔付き合っていた人の親からHIVに感染しているという理由で交際を強く反対されたことがある。彼のところには毎日その母親から反対の電話があって、疲弊した(彼が)。で、じゃあどうしたいの? と聞いたら「どうすればいいかわか…

オープンクラスのお知らせ | 瞑想と瞑想のための体づくり

8月のオープンクラスのお知らせです。以前お知らせしたこちらのクラス、日程が合わなかった方ぜひ。 この会は2部構成です。第一部は、瞑想。自分の本質とは何かを体験します。第二部では、瞑想状態を継続するための体づくりです。どちらかだけの参加もOKで…

スタート地点

この投稿をInstagramで見る 月に1度60分のレッスンを数か月。それだけで英語が口からスラスラ出るようになる。とはきっと多くの人は思わないんだろうけど、健康な心身はそんなもんで手に入れたい、入れられると思う人もわりといるようなのだけど、なぜなんだ…

プロ仕様の自己実践とシェア

現在東京でスタートしている呼吸シェアリング協会認定講座。プロ仕様の自己実践と、そして呼吸のことをシェアしたい人のための講座です。 オープンクラスなどでお伝えしている内容はもちろんなのですがその裏というか、奥というか?なぜそうなのか、なぜその…

なにをするかより、どうやるか

この投稿をInstagramで見る なにをするかより、どうやるか。 物の扱いは、そのまま自分の扱いである、というのは精神論でもなんでもなくて、例えばドアをバタンッと閉めるとき、がちゃがちゃと食器を洗うとき、ソファにどさっと座るとき(イライラしてるとき…