Forget for get

呼吸と体を通して、自分を思い出すこと、それは「自分」を忘れること。呼吸でHIVとともに生きる心身をケアする松永真美が、生きることを活かすこと、「生活」について綴るつれづれブログ。

呼吸でマインドは静かになるのか

今月に入って、固定のグループで深めていく「呼吸DOJO」が始まりました。
名古屋での会や、ある企業内での講座など、活動量が増えて息が上がりそう(笑)。

呼吸でマインドが静かになる、と言ったことはないんですが
みなさんからの感想見てると、どうやら静かになるようです。
体やマインドが静かになるというのは割と初期の頃に起こるのかもしれません。
呼吸と心が繋がっていることを考えれば、まあそうですね。
そして、さらに深めていくと、マインドを放し飼いにするだけの
ホールド力がつく感じがします。
心身のノイズがなくなり、肚の声をきく、というところから、
肚の自分の方が大きくなって、
マインドや肉体としての自分が"駒"みたいになるところへ。
DOJOではそこを見据えています。

<参加者の感想>
講座前後の深呼吸動画の比較では、身体がゆるんでるのがすごく分かる。
肩や顎の位置がけっこう違う気がする。
でも一番自分の実感としてはマインドが静かになったこと。
最初は
「よし、深呼吸をするぞ、深呼吸ってどうやるんだっけ?
鼻から吸って吐いてでいいのかな?まあいいか、
よし、吸ってー吐いてーこんな感じかな?うまくできてるかな?」
みたいな思考がいろいろ回ってたきがするけど、
終了後はそのマインドがすごーく静かになって
「深呼吸だね、こんな感じ、はい。(シーン。。。)」
みたいに、何も考えずにやっていた感覚があります。

で、宿題の体操は粛々と寝起きとか、出かける前とかにやってます。
なんかだんだんクセになってきて、
椅子に座ってて疲れたーって思うとゴロンと寝転んでやりたくなる感じ。
金曜日、この体操をしてから出かけて地下鉄に乗った時、
すごく呼吸がニュートラルで心地良くて、
人混みを歩いているのにすごく静かにすーっとしている自分がいました。
身体の感覚としては、歩いている時に身体の軸がすっとしてて、
それ以外の肩から先の腕とかは脱力しててゆるい感じ。

そしてマインドくんの静かさをさらに体験したのは土曜日。
1日子供たちと動物園という人混みに出かけていたのに、
イライラキーキーほとんどしなかった!
これすごい自分でびっくり!
いつも通り、なかなか前に進まない、勝手に行っちゃう、
のイライラ行動オンパレードなのに、
不思議とイラッとせずに落ち着いてニコニコすごせている私。
人混みの中で遠くの子どもたちを呼ぶのに
大きな声を出さなくちゃいけないシーンが何度かあったけど、
この大声を出すのがすごくおっくうでちょっとためらう感じだった。
(講座の後にしゃべりたくなくなったのと同じ)

日曜日・月曜日も、比較的おだやかで子供に大してムダな怒りが発動しない。
ムダな怒りというのは、たいてい思考でつくりあげている
(→イマここに起きている事実を超えて、自分の解釈とそこから勝手な妄想で、
「これは見過ごせない!」「そんなこと許せない!」みたいなことで沸き立つ怒り)
というのを実感していたこのごろなので、余計にその効果を感じられこの数日。

ていうことで、ゆるゆる体感しながら、マインドくんをどうどうと鎮めていい感じ、なここまでの体験です。
(Iさん)

 ---
1.はっ。あがってる!て瞬間に気づくことが増えたような。
なにかを得ようとすると、あがりやすいらしい。
たとえば、満員電車のとき、空席をみつけて座ろうと焦るとあがる、とか。

2.あがりそうなときに、呼吸はニュートラルに。を切り離していることで、
落ちついてすごせる。
たとえば、お偉方をたくさん前にしたプレゼンなど。
(Mさん)

---
普段からニュートラルの域には程遠いけど、
前以上に、自分今いらいらしてるな、とか、焦ってるな、等、
切り離して少し離れたところで観察することが増えました。
いらいらしてから気づく、は前からあるけど、
切り離して観察してる感覚は、確実にdojoの成果です。

と同時に、前なら確実に緊張してたシーンで変にゆったりしてしまい、
もっとさっさと話せとさっそく怒られました。苦笑
心と呼吸と体のバランスが、うまくとれるようになるといいなぁと思います。
すごいぞ呼吸dojo
(Sさん)

---
昨日、新月で、雨だし、生理もきたので、からだは重くて、息もきつい感じでした。
そんな時でも、呼吸のいくつかの動きやって、力抜けてくると、
なんか、それなりになる、という感じがする。

いつも一定の調子ではなくて、落ちてるときは落ちてるなりの真ん中があって、
そこにいたら、まあこんな感じだなって思えるなーって。
(Mさん)

 

 

今後の講座などの予定はこんな感じです。
●1/31(Tue)13:00〜@東京
残2名★〜自然呼吸の体験〜 本当の自分に還る道 自分本来の呼吸は、じぶんの本質を生きるに通ずる

●2/6(Tue)13:00〜@茅ヶ崎
胸を開いて、深呼吸〜♪は勘違い?〜自然呼吸の体験から、楽な姿勢と自分を思い出す〜

●2/14(Wed)19:00〜@東京
2/14開催〜自然呼吸の体験〜 本当の自分に還る道 自分本来の呼吸は、じぶんの本質を生きるに通ずる

●2/27(火)10:00〜@名古屋
あなたの知らない呼吸の世界!カラダもココロも整う呼吸を体感してみませんか?

●2/27(Tue)7:30〜19:30 @名古屋
呼吸復習会@名古屋

●3/17(Sat)〜20(Tue)@宮城県石巻市
3泊4日の呼吸集中合宿@モリウミアス〜本来の自分に還り、大地につながるリトリート〜

f:id:remembering:20180122200339j:plain

雪すごい