Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

Think Simple

f:id:remembering:20180304233340j:plain

シンプルであることは、
複雑であることよりもむずかしい。
物事をシンプルにするためには、
懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。
だが、それだけの価値はある。
なぜなら、一度そこに到達できれば、
山をも動かせるからだ。

スティーブ・ジョブズ

『Think Simple アップルを生み出す熱狂的哲学』ケン・シーガル(NHK出版)
を読みまして。

ジョブズのファンです。突然ですけれども。
彼の基調講演はなんども聞きましたが、あの引き込まれる感じったらなかった。
著名人の訃報であんなにもがっかりしたことはないです。
彼に敬意を示すとともに、iPhoneそのもの以上のデザインのケースに出会えず
iPhoneは裸族です。
ジョブズ好きが高じて、大学卒業後に最初に働いたのはMacintosh専門誌の編集部でした。
Macを分解したいという読者の気持ちがわからず辞めました。)

久しぶりにジョブズの世界に触れて、時に涙しながら
深く深くうなずきながら読んだ本。

シンプルである、あるいはシンプルに伝える、
そのためには、表現するまでにものすごく心を砕くし、複雑さを経ている。
そうして核がはっきりすると、自分でも腑に落ちるし
それはそのまま他者にも伝わる。

今お伝えしている呼吸の世界は、呼吸というものすごくシンプルなものがゆえ、
それでいて「山をも動かせる」ようなもので、
だからこそ、アウトプットは楽しくもあり、難しくもあり
時に逃げ出したくなるものでもあります。
継続的にともにその世界を探求してくれている方々には本当に感謝だし、
コーチをしてくださっている森田敦史さん、愛子さん、
そして、ともに学ぶ仲間たちの存在は本当に有難い。

読みながら、いろいろがよぎる本でした。


〜現在決まっているクラスなど〜

3月17日〜20日
★キャンセル出ました! 残1枠★3泊4日の呼吸集中合宿@モリウミアス〜本来の自分に還り、大地につながるリトリート〜

3月27日(火)10:30〜
自然呼吸を体験する会〜マインドフルネスのプラクティス〜

4月23日(月)19:00〜
<呼吸dojo>2018年第2期 A/月曜夜開催


4月30日(月)10:30〜
<呼吸dojo>2018年第2期 B/月曜午前開催