Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

まずは体の安心感

https://www.instagram.com/p/BrHpK7QHBUm/

先日、実験的に、一時的に体を壊すという体験をしたんですが、とてもおもしろかったです。ある部分に強い衝撃を与えると瞬時にそうなるんですが、もう、まず、立ち上がるのが怖い。歩くのもおぼつかない。というか、片足あげるのとか無理!みたいな。肚が抜けるとこんなにも不安感が出てしまうのかと。これが普通になっていたら(というか、かつての自分はそうだった)、バランス取るために無駄に力むし、すると肩こりだ腰痛だ生理痛だなどが現れるし、もう、根っこが不安だから、頑張っていろいろやろうとするし、でも、不安解消のために動こうとするからひとりよがりになって、結果イマイチうまくいかない。そらそうだわね、と、体をもって実感しました。肚感あると、とりあえずスタートが、なんだかわからない安心感、になるので、やはり体から、は大事。