Forget for get

呼吸と体を通して、自分を思い出すこと、それは「自分」を忘れること。生きることを活かすこと、「生活」について綴ります。

肉体か、精神か

https://www.instagram.com/p/Bw2DssxnHop/

呼吸・整体のおもしろいところは、鍼灸師、理学療法士などの方が治療やリハビリの一環に用いる手法である一方で(現在こっちが多数)、私のようになんだかよくわからない精神面、瞑想の手法として用いることが成り立っていること。精神世界を追求したときに、おちいりがちなのが体がおろそかになって直接体験せずになんかそれっぽくなってしまうこと。そしておそらく体を追求すると、精神がおいてけぼりになる。でも、どちらの世界も突き詰めていくと、精神、肉体は切っても切れないんだ…となるのだとおもう。というか冷静になれば切り離せるわけはないとわかるのだけど。体のことも精神のことも、どちらも根っこは同じところ。体の癖は思考の癖につながってたりするし、その逆もそう。だから、アプローチは、体でも精神でもいいとおもう(でも、経験上、体からの方が絶対ラク)。


直近のオープンクラスはこちら

http://remembering.hatenablog.com/entry/2019/04/18/143544