Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

【オンラインクラス】朝起きるのが楽になる おやすみ前の深呼吸<4月3日(金)21:30〜22:30>

気楽におうちでできるのに、心身が楽になると好評をいただいているオンラインクラスのご案内です。 楽な状態を体験して、その体験を積み重ねると、いつしかその「楽」が特別なことではなく普通なことになります。車に乗る練習やスポーツなどの技術、語学を習…

4月12日(日)@渋谷 普段の呼吸をスムーズにする 〜心身が調和する呼吸:自然呼吸〜

関東圏では月に一度のどなたでも参加できるクラス、4月の回の募集スタートしました。 オンラインの気軽さはないですが、リアルだからこそできることがあります。 日常の呼吸が楽、スムーズであることの恩恵って、ものすごいです。逆に言えば、いつもなんとな…

変化する人、しない人

この投稿をInstagramで見る 【変わる人、変わらない人】 例えば深呼吸。なぜ気持ちよくできないのかというと、そもそも「やり方を知らない」から。そして、クラスに参加すると、そのやり方はわかる。でも、じゃあいざ自分でやってみようとするとなんだかうま…

【オンラインクラス】自然呼吸回復プログラム<3月25日(水)21:00〜22:00>

好評をいただいているオンラインクラス。呼吸は体の形状の変化と必要に応じて変化します。それがうまくいかない時、息が止まったり、浅くなったり息苦しくなったりします。3/25(水)のクラスでは、この呼吸の働きを回復するプログラムを行います。日常で息…

【オンラインクラス】ぐっすり眠れる おやすみ前の深呼吸<3月19日(木)21:00〜22:00>

なぜ平日の変な時間に…というクレームもいただいた(笑)前回のオンラインクラスでしたが、はい、平日夜もやります! 寝る前にやると眠りが全然違う…翌朝の寝起きも全然違う…という感想はすごくたくさんいただきます。 呼吸に興味のある方、瞑想やマインドフ…

オンラインクラス、やります

ちょっと鼻がグズグズするから、周りの人を不安にさせるんじゃないか、などでクラスに来られない方がいらっしゃって。なんだかそれはすごく残念なことだ…と思っていました。というわけで、オンラインクラスやります。遠方からお問い合わせくださる方も多いの…

自分の最適化②

先日アップしたこちらの記事の続編的なやつです。続編ではあるのですが、瞑想とか肚で生きるなどの意図がある人にはここからでも大丈夫、と思います。remembering.hatenablog.com というわけで「気づき続ける」について。呼吸のニュートラル®️にしても、肚に…

自分がやるべきことをやるしかないんだな

この投稿をInstagramで見る 今日は「深呼吸を学ぶ」@新宿でした。満員での開催となりました、ありがとうございました。コロ騒ぎの中、というかコロ騒ぎでなくても、私にできるのは免疫力でもなんでも、みなさん自身のすでに持っているものを、最大限に引き出…

花粉症対策

この投稿をInstagramで見る 花粉症対策どうしたらいいかってよく聞かれます。聞かれるとわりと真面目に答えるタイプなんで、あれとこれはやめたほうがいいなどなど本気でアドバイスするわけです。で、最後に聞かれます。なにか食べたらいいものってあります…

何をするか、ではなくどのようにするか

この投稿をInstagramで見る どなたでも参加できるクラスでは、3つの主要なワークを体験していただいています(深呼吸、自然呼吸、息が止まらない動き)。そしてそのワークをプロレベルで自己実践したい方向けの講座もありまして。単に体験するだけなら、15…

自分の最適化①

呼吸・整体でやっていることって、自分の最適化なんだと思うんです。【最適化】対象の実質は維持したまま設定や内部の構造などを調整し、より好ましい状態に組み替えること。例えば、コンピュータプログラムの場合、同じ機能を持つプログラムであれば「より…

治療家、体の専門家からみた「深呼吸の衝動」

「深呼吸の衝動」というワークがあります。それについてはこのブログでも以前書いたのですが(その記事はこちら)、こんな↓投稿をFBでしてみたら師であり、「深呼吸の衝動」の考案者である森田敦史さんを含む、体のプロの皆さんがコメントするなどしてくれま…

名古屋でクラスでした

この投稿をInstagramで見る 今日は名古屋にて、月に一度の呼吸DOJO、そして「深呼吸の衝動」オープンクラスでした。オープンクラス、17名の方に来ていただき共有できたこと、嬉しいです。ありがとうございました。1回目からピンとくる方は少なく、多くの方は…

深呼吸の衝動

「深呼吸の衝動」というワークがあります。気持ちよく深呼吸をする。それだけなんですが、それだけのことにものすごく感動する人もいれば、それで?ってなる人もいるのが面白いところです。瞑想やマインドフルネスなんかを長年実践している人、ダンスやスポ…

クラスのお知らせ|深呼吸を学ぶ 〜心身が調和する呼吸①〜@新宿

breath-and-remember-shinjuku-01.peatix.com 何か心身がしっくり行かないと感じるとき、心と身体がばらばらだと感じるとき、実は呼吸がうまくできていないことがあります。それは「深呼吸」をしてみるとよくわかります。吸い込んだ息が全身に行き渡るような…

呼吸で何が起きるのか

呼吸DOJO生がブログで体験を綴ってくれました。なんか皆さん、勝手に気づいて勝手に進んでいくんですよ。私は何にもしてなくて、コーチって名乗っていいのかなって思うんですけど(笑)。この日だって、単に聞かれたこと(腹部疎通方のやり方)に答えただけ…

クラスのお知らせ|自分だけの深呼吸を探求する@鵠沼海岸

自分だけの深呼吸を探求する〜自分との対話〜 <3月13日(金)10:30〜12:00> 深呼吸、していますか? 気持ちのいい深呼吸、できていますか? 呼吸は大事。多くの方はその事実を知っています。でも、気持ちよく深呼吸ができない、むしろ辛い、しっくりこない…

呼吸の沼へようこそ

この投稿をInstagramで見る 呼吸DOJO(※呼吸、そして呼吸と体、呼吸・整体の沼にハマった人のためのクラス。継続的に、終わりを決めずに学びたいという変わり者ぞろい)では、いつもみなさんからの疑問質問に答えるかたちからスタートするんですが、今日は腹…

オープンクラスのお知らせ|2/15 (土)@名古屋 深呼吸の探求

自分だけの深呼吸を探求する〜自分との対話〜 <2月15日(土)14:00〜15:30> 深呼吸、していますか? 気持ちのいい深呼吸、できていますか? 呼吸は大事。多くの方はその事実を知っています。でも、気持ちよく深呼吸ができない、むしろ辛い、しっくりこない…

何かをしなければ中毒

この投稿をInstagramで見る 息が止まっていることに気づくのと、息が止まらないように気をつける、のはだいぶ違う。多くの人が後者を目指す。それで、呼吸のニュートラル©︎でいるなんて、自分には無理だ、となる。でも、じつは前者がすごく大事だし、順調な…

自由ってちょっとこわいんだ

この投稿をInstagramで見る 昨日は呼吸DOJOの日。一番長く続けている人たちのクラス。なぜか涙のチェックイン。自分で勝手に設けていた制限やくせに気付くと、うげーってなるし、でも、急に自由になるし、もうほんと誰のせいにもできないし、なんでもあり、…

あるがままってことはさ

この投稿をInstagramで見る 数年ぶりに山に行ってきました。 「呼吸とかやったら、穏やかに生きていけると思ってました」いやいや、あるがまま、自然のままってことは、春もあれば夏も秋も冬もあるし、嵐の日もあれば晴天の日もある。大波がくるときもあれば…

合宿参加者の感想

この投稿をInstagramで見る 合宿に参加した方のポスト。ありがとうございました。 そう、いろいろは通過点でしかなくて、ゴールはない。ゴールに向かって歩くのとはだいぶ違うけれど、歩きはじめると、根拠のない大丈夫感だけは、でてくる。で、想像すらでき…

呼吸DOJO

この投稿をInstagramで見る 呼吸DOJO休憩中。メモをとるひと、自主練するひと。3時間で3つの動き。立っていること、座っていることが断然楽に。「ずっと立っていられそう、ずっと正座していられそう」。目的はただ自己修養。ゴールはなし。でも、気づけば丸…

2019年のオープンクラス終了しました

この投稿をInstagramで見る 左フックをバラに。 2019年最後のオープンクラスでした。ありがとうございました。前回とかなり体も雰囲気も変わった方がいて、聞けば毎日15分、自然呼吸のプログラムをしていたと。1か月でこんなに変わるんだなあ。自分では全然…

’気づく’が止まらない

この投稿をInstagramで見る 合宿序盤は割と死者が出たんですが 笑、次の日以降、そして終了後、と、 「‘気づく’が止まらない」との感想がぞくぞくと。気づいた、とか、わかった、とかそれはもうそこでストップしてしまうんです。「気づき続ける」が鍵です。…

冬の合宿終了しました

この投稿をInstagramで見る 4日間の合宿無事終了。今日、4日ぶりに太陽見ました 笑。ガチの合宿とは言ったけど、ここまでガチになるとは自分でも予想しておらず。みなさんのおかげですね。ありがとうございました。 Mami(@matsunaga_mami)がシェアした投稿 -…

12月オープンクラスのお知らせ

年内最後のオープンクラスは、12/7(土)17:15〜です。 次回も、前回同様、自然呼吸のワークを実践します。 なぜ同じことを何度もやるのかというと、目的は自己の探究だから。 呼吸を観察して、呼吸に集中して、今ここに…、今この瞬間に… ってよくわからない…

日常が大事、という意味

この投稿をInstagramで見る 秋を色濃く感じ始めたある日の朝焼け。あっという間に時間が過ぎてどんどん深まっていくなあ。 — 肚で生きる、といった時に、何をするか、というよりも、どれだけ自分に適っていない選択をしないか、が効いてくると思います。つま…

11月のオープンクラスのお知らせ

月に一度のオープンクラス、11月2日(土)に開催します。 調和状態、肚にいる。そのためには、 考えるのをやめて体に意識を向ければいい のではありません。 頭か体か、の加減ではないんです。そこを加減しようとすると迷宮入りします。 頭も体も両立させて…