Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

前に進むために癒しは必要なのか

どんなにたくさんのセッションを受けて、
過去にできた傷やトラウマを癒しても、
自分の深い深いところを探っていっても、
結局のところ、いま、その一歩を、あるいは一手を変えるしか
変わる方法ってないんだとおもう。

それはつまり、癒しがなくても、
新しい道に進んでいくこともできるっていうこと。
結局のところ、自分が「今」にあることがすべて。

でも、そっちに行くのがこわかったり、無気力になっちゃったりするときに
傷やトラウマの癒しはそっちに行ってみよう!って
おもえる勇気をくれるんだとおもう。
でもだからといって、前に進めないのはそういう傷やトラウマのせいじゃない。
そのせいにしたくなるけど。
進めないんじゃなくて、進まないという選択をマインドとしての自分がしているだけ。
(マインドは、自分を守ろうとして、それが最適な方法だっておもって、
その選択をしてくれている。)

人とどんなふうに関係性を築いていくかについては、
家族や幼稚園や学校や、コミュニティなんかを通して学んでいくけれど、
自分の感情やマインドとどんな関係性を築いていくかについては、学ぶ機会ってない。
だから、適切な距離を取れなくて、突き放してしまったり、
共依存みたいになったり、おぼれてしまったりする。

感情って、ただのエネルギーの動き。
それが体感できると、感情とほどよい距離感で付き合えるようになる。
ここでもやっぱり、呼吸や体感覚はとってもだいじです。
まずはそこから。

マインドは、守り役。ガードマン。必死で守ろうとしてくれている。
よかれとおもって、いろいろな判断をしてくれている。

2月は名古屋、3月は京都で場を開きますが、
そのときにそのあたりもシェアしようと思っています。

f:id:remembering:20170130192356j:plain

暖かかった週末、ひさしぶりに夕暮れ時をビーチで過ごしました。「夕焼けを見る」っていう目的もなく、ただのんびりと。寄せる波、返す波。くりかえし、くりかえし、でもぜんぶちがうというその奇跡。


今後のスケジュールはこちら

http://www.nowhereme.net/schedule