Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

そういえば花粉症だった

そういえば、ひどい花粉症でした。
病院に通っていた頃は(HIVの治療で)、そのついでに毎年2月くらいから
花粉症のための薬も処方してもらい(飲み薬、鼻のスプレー、目薬)、
その薬で胃が弱るので、胃薬も処方してもらっていました。
(ちなみに、生理痛もひどかったので、鎮痛剤と、そして胃薬も毎月)

健康であれば花粉症は治るはず、と思っていたので
いろいろ試す(マクロビとか冷えとりとかハーブ療法とか)のですが、
花粉症は治らず。
アーユルヴェーディックな生活(日の出の96分前に起きるとか毎朝オイルマッサージをするとか、ヨガと瞑想をするとか、食事は何時と何時、寝る時間は何時、とか)を
本気で続けた年だけかなり症状は軽くなりましたが。

これはもう、HIVの薬のせいに違いない、と悶々とし
のちに薬をやめるのですが、今となっては、こう言いたいです。
「人のせいにすんじゃねえ」
(人じゃないけど)

呼吸・整体を学び始めたら、気づいたら治ってました、花粉症。
(生理痛も無くなってました。)
花粉症を治す、に固執してたはずなんですが、
治ってみれば、そういえば、治ってた、的な。
呼吸・整体は花粉症を治すために始めたわけじゃないですけれどね。

ちなみに、生理痛とか肩こりとか、首こりとか、そういうのもなんか一切なくなってしまった。気づけばなかった。

変わったのは呼吸だけ。ライフスタイルは何も変えてない。

『バガヴァッド・ギーター』(インドの哲学書)を読んだアインシュタイン
「いろんなことがどうでもよくなる」と言ったそうですが
呼吸・整体を学んだ私も「いろんなことがどうでもよく」なりました。

〜現在決まっているクラスなど〜
3月17日〜20日
★キャンセル出ました! 残1枠★3泊4日の呼吸集中合宿@モリウミアス〜本来の自分に還り、大地につながるリトリート〜

3月27日(火)10:30〜
自然呼吸を体験する会〜マインドフルネスのプラクティス〜

4月23日(月)19:00〜
<呼吸dojo>2018年第2期 A/月曜夜開催

4月30日(月)10:30〜
<呼吸dojo>2018年第2期 B/月曜午前開催

f:id:remembering:20180306202847j:plain

先日大倉山で見た梅。春を屈託なく楽しめる喜びよ。