Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

変化する人、しない人

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【変わる人、変わらない人】 例えば深呼吸。なぜ気持ちよくできないのかというと、そもそも「やり方を知らない」から。そして、クラスに参加すると、そのやり方はわかる。でも、じゃあいざ自分でやってみようとするとなんだかうまくいかない。これは「やり方は知っているけれど(うまく)できない」という段階。それでも自分で何度もやってみたり、クラスに参加したりしていると上手になってくる。ここは「意識すればできる」という段階。そしてそこからさらに続けて行くと「意識しなくてもできる」段階になる。 「やり方は知っているけれどできない」→「意識すればできる」→「意識しなくてもできる」というそれぞれの段階への移行の鍵になるのが、体験の量と質。自分で何度もやってみる(量)、何度もクラスに参加(量&質)してみる。そうして変化していく。最初の「やり方を知らない」から「やり方がわかった」への移行は、感動的かもしれないけれど、自分が変化することを目的にした場合には、この段階では達成できていない…というのが残念なところ。そして、変われる人と変われない人との差は、ここ。どの段階まで自分をもってきたいのか。どれくらい実践するのかは、それ次第です。 現在決まっているクラスは3/25(水)オンラインクラス<募集中>、4/12(日)@渋谷<募集開始前>、4/19(日)@名古屋<募集開始前>です。

Mami(@matsunaga_mami)がシェアした投稿 -