Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

○○をしていないと調子が悪い

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

「〇〇をしていないと調子が悪い」ってことは、〇〇をしていない時間は不自然な自分、つまり不調を生み出す自分ということ。〇〇をすることによってリセット、自分を保つ。セルフケアは悪いことじゃないですよ、もちろん。でも、終わりがない。根本的な原因の解決にはなっていないから。 呼吸のワークでやっていることは、リセット、ケアもされるんだけども、学習、自分の土台作り。自分を不快にさせない、不調をおこさない自分でいる、そのあり方を身体で学ぶ。ので、不調を生む根本的な原因の解決になる。でも、こちらも終わりはないです。不調和を生まない自分を構築していく過程で、いつしか自分の追求になっていってしまうから。終わりは自分で決めるしかなくて、身体的な不調を生まない自分になったからもういいです、というのもありだし、いやもう自己探求をしていきたいのだ、もあり。これも良い悪いではなく、どこまでやるのが自分に適しているかどうかで、なにが自分に適しているかはやってるうちに分かってきます。

松永真美 | Mami Matsunaga(@matsunaga_mami)がシェアした投稿 -