Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今ここ、という現実。過去や未来という妄想。

マインドフルネスのスタートでありゴールでもあるのは、「今この瞬間」にいる、ということです。それはつまり、現実を生きる、ということです。過去や未来は、今この瞬間には存在しません。それは、私たちの頭の中にだけあります。つまり、それは現実ではな…

7月のクラススケジュール

日常がマインドフルネスであること、自分に気づいていること。それがとっても大事だと思っています。だから、マインドフルネスや瞑想の時間をとることよりも日々の一挙手一投足、感情や思考に気づいていることが大事、とクラスなどではお伝えしてきました。…

生活(=生を活かす)に役立つ羅針盤、サットヴァ、ラジャス、タマス

ヴェーダからの学びって、人生にそのまんま役立つことだらけなんですが、サットヴァ、ラジャス、タマスという物質のもつ3つの質の概念は役に立つ&よく使うランキングのかなり上位にいます。マイロハスの記事でざっと説明しました。文字数の関係で、ざっと、…

循環か停滞か

梅雨が始まる前、家中を大掃除。うちのあたりは、この時期ちゃんと対策しないといろいろ黴びる、っていうのもあって年末より、むしろ梅雨前のほうががんばりどき。マイロハスに書いた記事の補足&ダイジェスト。 www.mylohas.net www.mylohas.net 必要なもの…

「自分」とはなにか

マイロハスに書いた記事のB面です。マイロハス用にはだいぶオブラートに包みましたが、ブログだからバシッと言います(笑)。 www.mylohas.net マインドフルネスは、リラックスするためのものでも、作業効率をあげるためのものではなく、自分につながるプロ…

6月のクラススケジュール

今月のクラススケジュールです。自分のまんなかを思い出す呼吸の練習会をメインで行っていきます。ここがしっかりすると、マインドフルネスやマインドフルコミュニケーション、瞑想やヨガなどのほかの内容の効果があがるだけでなく、人によっては自動的にRe-…