Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何をするか、ではなくどのようにするか

この投稿をInstagramで見る どなたでも参加できるクラスでは、3つの主要なワークを体験していただいています(深呼吸、自然呼吸、息が止まらない動き)。そしてそのワークをプロレベルで自己実践したい方向けの講座もありまして。単に体験するだけなら、15…

自分の最適化①

呼吸・整体でやっていることって、自分の最適化なんだと思うんです。【最適化】対象の実質は維持したまま設定や内部の構造などを調整し、より好ましい状態に組み替えること。例えば、コンピュータプログラムの場合、同じ機能を持つプログラムであれば「より…

治療家、体の専門家からみた「深呼吸の衝動」

「深呼吸の衝動」というワークがあります。それについてはこのブログでも以前書いたのですが(その記事はこちら)、こんな↓投稿をFBでしてみたら師であり、「深呼吸の衝動」の考案者である森田敦史さんを含む、体のプロの皆さんがコメントするなどしてくれま…

名古屋でクラスでした

この投稿をInstagramで見る 今日は名古屋にて、月に一度の呼吸DOJO、そして「深呼吸の衝動」オープンクラスでした。オープンクラス、17名の方に来ていただき共有できたこと、嬉しいです。ありがとうございました。1回目からピンとくる方は少なく、多くの方は…

深呼吸の衝動

「深呼吸の衝動」というワークがあります。気持ちよく深呼吸をする。それだけなんですが、それだけのことにものすごく感動する人もいれば、それで?ってなる人もいるのが面白いところです。瞑想やマインドフルネスなんかを長年実践している人、ダンスやスポ…

クラスのお知らせ|深呼吸を学ぶ 〜心身が調和する呼吸①〜@新宿

breath-and-remember-shinjuku-01.peatix.com 何か心身がしっくり行かないと感じるとき、心と身体がばらばらだと感じるとき、実は呼吸がうまくできていないことがあります。それは「深呼吸」をしてみるとよくわかります。吸い込んだ息が全身に行き渡るような…

呼吸で何が起きるのか

呼吸DOJO生がブログで体験を綴ってくれました。なんか皆さん、勝手に気づいて勝手に進んでいくんですよ。私は何にもしてなくて、コーチって名乗っていいのかなって思うんですけど(笑)。この日だって、単に聞かれたこと(腹部疎通方のやり方)に答えただけ…

クラスのお知らせ|自分だけの深呼吸を探求する@鵠沼海岸

自分だけの深呼吸を探求する〜自分との対話〜 <3月13日(金)10:30〜12:00> 深呼吸、していますか? 気持ちのいい深呼吸、できていますか? 呼吸は大事。多くの方はその事実を知っています。でも、気持ちよく深呼吸ができない、むしろ辛い、しっくりこない…

呼吸の沼へようこそ

この投稿をInstagramで見る 呼吸DOJO(※呼吸、そして呼吸と体、呼吸・整体の沼にハマった人のためのクラス。継続的に、終わりを決めずに学びたいという変わり者ぞろい)では、いつもみなさんからの疑問質問に答えるかたちからスタートするんですが、今日は腹…