Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身体と瞑想

View this post on Instagram 昨日のポストのつづき的に。 瞑想を思考と本能が両立した状態であり、それを観察している自分がいる、と定義した上で。 瞑想は特別なものではなく、思考も本能も持ち合わせている「人」として生を全うするために必要な条件とお…

肉体か、精神か

呼吸・整体のおもしろいところは、鍼灸師、理学療法士などの方が治療やリハビリの一環に用いる手法である一方で(現在こっちが多数)、私のようになんだかよくわからない精神面、瞑想の手法として用いることが成り立っていること。精神世界を追求したときに…

自分の道を歩くときに

自分の道を歩く、となったときに、みなさんじゃあ仕事を辞める、とか、離婚する、とか、急なんですよ。大ごとに手をつける前に、まず今からの予定とか(行こうとしている場所や会おうとしている人など)、買おうとしてるものとか、食べようとしてるものとか…

自然の中で生きる

コンクリートジャングルで、余暇もあんまりない、仕事漬け。でも不調なく元気に生きている人もいれば、自然に囲まれたとこに暮らして、時間にも余裕があって、好きなこと仕事にして丁寧な暮らしをしてても、不調だらけな人もいる。環境とか、なにをしてると…

自然な呼吸って? オープンクラスのお知らせ

生まれたときから、文字通り休むことなくしている呼吸。吸って、吐いて、吸って、吐いて。繰り返し繰り返し行われる呼吸は、肉体面にはもちろん、精神面にもそして、それはつまるところ、人生にも影響を及ぼします。 え、人生にも? だって肉体と精神は繋が…

慢性的な不調のある人は

あ、これはまずい、休もう。気づく、認識する、行動に移す。慢性的な不調のある人はこのどれかが欠けてます。そもそも体のシグナルに気づけない、気づいても「体は辛いけど心は元気です!」とか言って、頭の都合優位でまずい状況認識ができない、しない。こ…