Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

6か月コースと単発クラスの違い

6か月間の「自分を知るコース」を受けるのと、単発のクラスを定期的に受けるのでは何が違いますか?

 

という質問をいただきました。

 

違いはこんな感じです。

 

 

6カ月のコースでは、ベースであり最終的なところでもある、意図することと感受のバランスを徹底的にやっていきます。

ここは、身体を育てなおすにしてもベースになるところですので、精密なレベルで自己実践もできるようにしていきます。

 

 

単発の講座は、身体を育てなおすことに主軸をおいています。息のしやすい身体であることは、意図と感受がバランスした状態で日常を過ごしたい、という場合には大きく関わるところです。

 

実際のところ、入り口が違うだけで目指すところは同じであり、最終的にはどちらも必要(たとえば呼吸DOJOではどちらもやっています)と言えます。

 

ただ、「自分を知るコース」の方はコミットメントや、同じメンバーで進んでいくがゆえの学びや気づきがあるでしょう。

 

「自分を知るコース」は基礎から積み上げていくものであり、単発クラスを受けるのはパーツを集めながら最終的にまとまっていく、とも言えます。

 

例えるなら、6カ月コースは、お化け屋敷の作り方、

単発講座はお化け屋敷の体験とも言えます。

体験しまくればお化け屋敷も作れるようになりますので、最終的には同じです、というところです。