Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何かをしなければ中毒

この投稿をInstagramで見る 息が止まっていることに気づくのと、息が止まらないように気をつける、のはだいぶ違う。多くの人が後者を目指す。それで、呼吸のニュートラル©︎でいるなんて、自分には無理だ、となる。でも、じつは前者がすごく大事だし、順調な…

自由ってちょっとこわいんだ

この投稿をInstagramで見る 昨日は呼吸DOJOの日。一番長く続けている人たちのクラス。なぜか涙のチェックイン。自分で勝手に設けていた制限やくせに気付くと、うげーってなるし、でも、急に自由になるし、もうほんと誰のせいにもできないし、なんでもあり、…

あるがままってことはさ

この投稿をInstagramで見る 数年ぶりに山に行ってきました。 「呼吸とかやったら、穏やかに生きていけると思ってました」いやいや、あるがまま、自然のままってことは、春もあれば夏も秋も冬もあるし、嵐の日もあれば晴天の日もある。大波がくるときもあれば…

合宿参加者の感想

この投稿をInstagramで見る 合宿に参加した方のポスト。ありがとうございました。 そう、いろいろは通過点でしかなくて、ゴールはない。ゴールに向かって歩くのとはだいぶ違うけれど、歩きはじめると、根拠のない大丈夫感だけは、でてくる。で、想像すらでき…

呼吸DOJO

この投稿をInstagramで見る 呼吸DOJO休憩中。メモをとるひと、自主練するひと。3時間で3つの動き。立っていること、座っていることが断然楽に。「ずっと立っていられそう、ずっと正座していられそう」。目的はただ自己修養。ゴールはなし。でも、気づけば丸…

2019年のオープンクラス終了しました

この投稿をInstagramで見る 左フックをバラに。 2019年最後のオープンクラスでした。ありがとうございました。前回とかなり体も雰囲気も変わった方がいて、聞けば毎日15分、自然呼吸のプログラムをしていたと。1か月でこんなに変わるんだなあ。自分では全然…

’気づく’が止まらない

この投稿をInstagramで見る 合宿序盤は割と死者が出たんですが 笑、次の日以降、そして終了後、と、 「‘気づく’が止まらない」との感想がぞくぞくと。気づいた、とか、わかった、とかそれはもうそこでストップしてしまうんです。「気づき続ける」が鍵です。…

冬の合宿終了しました

この投稿をInstagramで見る 4日間の合宿無事終了。今日、4日ぶりに太陽見ました 笑。ガチの合宿とは言ったけど、ここまでガチになるとは自分でも予想しておらず。みなさんのおかげですね。ありがとうございました。 Mami(@matsunaga_mami)がシェアした投稿 -…