Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

合宿参加者の感想

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

合宿に参加した方のポスト。ありがとうございました。 そう、いろいろは通過点でしかなくて、ゴールはない。ゴールに向かって歩くのとはだいぶ違うけれど、歩きはじめると、根拠のない大丈夫感だけは、でてくる。で、想像すらできないような出来事が起きたりする。あ、そういう感じ?そうなっちゃいます?って通り過ぎる、の繰り返し。乗れるとは思わなかった大波、来てみたので、ビビりながらも乗ってみたら、なんか乗れた、みたいな。で、キャパが広がってく。 #Repost @naokonami with @get_repost ・・・ 2年前の呼吸合宿で出会ってから、半年に一度、合宿で会える友人がいる。 今回はテーマが動的瞑想で、部屋も違い、お互いのことをあまり話さなかったけど、帰り際にさらっと言われた“がんばろうね”のひとことが、いまの私たちに一番適っていると思う。 “カラダと向き合うことは、自分と向き合うこと” からはじまり、いま思えば、あのとき来たいと思っていた場所にたどり着いている。正直に言えば、この2年の自分には、形容できないほど大きな花マルをあげたい。精緻・緻密なガイド、サポートを受けながら、自分への確かさが育ったことを実感する合宿だった。 でも、なんどたどり着いても、そこは停留所でしかない。この道を行くというのはそういうことだ。そのことを、呼吸だけが、たりめーだとたんたんと行く。 それに、ついて行けばいい。必要なときには、“違う”という明確なシグナルをだしてくれている。 半年ぶりに彼女を見たとき、白髪すこしふえたな、と思った。彼女は彼女で、わたしは会うたびにキャラ変してると言ってたらしい。それもこれもどれも、ただの停留所だ。 体や呼吸が本来の位置へもどり、力が抜けてゆくほど、せきとめられていた流れは巡行し、自然といままでとは同じでいられなくなる。いろんなことも自然と起きてくる。覚悟は試されるけど、結局のところ、不可抗力だ。そのことを、身をもって経験している私たちだから、がんばろうね、となる。自然の流れに、乗り続ける。 帰りの電車で、たいして話もしてないけど、彼女に会えたのがなんだかだいちばん嬉しかったかも…とこぼしたら、それ、きっと向こうもそう思ってるよと言ってくれた人がいた。どーだか。 #湯河原 #呼吸合宿 #呼吸・整体 #脱・ファンタジー

Mami(@matsunaga_mami)がシェアした投稿 -