Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

2018-01-01から1年間の記事一覧

瞑想って

瞑想とは何か、をまとめる、ということをすることになりそもそも、なぜ私は瞑想なんぞをしてきたのか、に思いをはせてみました。 瞑想の師に出会ったのは、2009年。今思うと面白いことに、楽道庵という場所でした。楽な道。その何年もあとに楽に生きるお誘い…

秋のつれづれ

スケジュール帳が文字通り真っ黒に埋まっていて、めまぐるしかった8月が終わり9月は少しのんびり、と思っていたらもうあっという間に10日も過ぎていた…。 今猫シッター中で、とにかくできる限り予定を入れずに猫と猫のように過ごしています。もう一度猫との…

今を生きるって

夏になると毎年思い出す、それは入管に通った大学生の夏。入管、入国管理局です。その時の恋人がつかまったので、その面会で通ってました。駅から遠くて夏で、きつかったなあ。 当時はラクロスをしていて、その合宿中に入管から連絡がきたんだったなあ。 も…

人生の波に乗る

先日、なぜこの道(マインドフルネスとか呼吸・整体とか)に入ったのか、選んだのか、と聞かれて、ウウムと考えました。胸に手を当てて見れば見るほど、答えは、わからない。いろいろ理由づけをすることはできるけど、でも、本当のところは、わからない。ど…

個人セッションのお知らせ

なんだか、ものすごく個人セッションすごくやりたい感が出てきました。グループでの場はすごく好きなんだけれど1対1で関わっていく、1回きりじゃなく、一定期間、というのを思ったときになんだかずしりとしたワクワク感が出てきた。 というわけで、個人セッ…

個人セッションのお知らせ

なんだか、ものすごく個人セッションすごくやりたい感が出てきました。グループでの場はすごく好きなんだけれど1対1で関わっていく、それも一定期間、というのを思ったときになんだかずしりとしたワクワク感が出てきた。 というわけで、個人セッション、まず…

苦手なんです、誰か助けて〜

頑張るって美徳みたいだけど、頑なに張る、ってことは、さあ。ぱっつんぱっつん。頑張るといろいろ終わるんですよ。頑張ったらだめ。 — 松永真美 (@muule0126) June 12, 2018 世の中からなくなればいいのにと思っているもののひとつに、「苦手を克服するため…

呼吸DOJO、東京日曜開催のお知らせ

今年に入ってスタートした、固定のグループで4か月間呼吸を学ぶ「呼吸DOJO」。1日や数時間では入り口のそのまた入り口くらいしかお伝えできなくてもどかしく思っていたので、私自身もこの会をとても楽しんでいます。そして、週末でないとどうしても参加でき…

そういえば花粉症だった

そういえば、ひどい花粉症でした。病院に通っていた頃は(HIVの治療で)、そのついでに毎年2月くらいから花粉症のための薬も処方してもらい(飲み薬、鼻のスプレー、目薬)、その薬で胃が弱るので、胃薬も処方してもらっていました。(ちなみに、生理痛もひ…

あるベジタリアン、肉を食べてみる

ベジタリアンは草ばっかり食べてる。いやいや、結構ちゃんと食べてまっせ、というところから始まったinstagramでの投稿、#あるベジタリアンの食卓 がwebマガジン「マイロハス」での連載になったのが数年前のこと。 なんですが、実は私ベジタリアン、というわ…

Think Simple

シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしい。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。だが、それだけの価値はある。なぜなら、一度そこに到達できれば、山をも動かせるからだ。ースティーブ・ジョ…

呼吸のニュートラル®️で指圧を受けてみた

先日の呼吸・整体のトレーニング、テーマは「関わり方」でした。(私が受講する側です。今も学びは続けています。多分ずっと探求は続く…)「触れる」について、と言いますか、まあ、そんな感じなんですけれども、今の状態でかつて受けていた指圧を受けたらど…

呼吸でマインドは静かになるのか

今月に入って、固定のグループで深めていく「呼吸DOJO」が始まりました。名古屋での会や、ある企業内での講座など、活動量が増えて息が上がりそう(笑)。呼吸でマインドが静かになる、と言ったことはないんですがみなさんからの感想見てると、どうやら静か…

順番、逆です

こわくなくなるから、自信があるから進めるんじゃなくて、こわいけど自信もないけどビビりながら進んでみたらあれ、意外と大丈夫じゃね?みたいな感じで歩いていけるわけです。過去のいろいろだなんだが癒されるから楽になるんじゃなくて、楽になるから癒さ…