Forget for get

呼吸が変わるとラクになる

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自信って挑戦することでついていくんだとおもう

この投稿をInstagramで見る 明日、インスタライブやります、たぶん。12時半ごろかな。深呼吸か、自然呼吸かな。 呼吸のことをシェアする、となったときにもちろん練習などは必要なんだけど、なんていうか、自信が持ててからやる、となると、こう言ったらアレ…

呼吸シェアリスト講座でした

この投稿をInstagramで見る 今日は呼吸のワークをシェアしたい人のためのクラスでした。半年以上かけて深呼吸、自然呼吸、動的瞑想の3つのワークを学ぶというなかなかコアな学びの最終回。おつかれさまでした、そしてありがとうございました。シェアする人…

暴走する思考の落ち着け方

この投稿をInstagramで見る コロナ騒ぎが始まったのが2月末ごろだったでしょうか。不安や恐れなどある種の緊張状態がスタートしたのがこの頃です。海水温は季節の移り変わりから2~3か月遅れて変化しますが、心身の不調が顕在化するのもやはり2~3か月遅れ。…

【オンラインクラス】自分に気づく練習〜歩く瞑想〜<5月4日(祝)AM8:30〜9:30>

【オンラインクラス】自分に気づく練習〜歩く瞑想〜<5月4日(祝)AM8:30〜9:30> このクラスでは、歩くことを通して自分に気づく練習をします。この練習方法は、日常で歩くとき(散歩や駅までの道のりなど)、いつでも実践できる方法です。なにより、歩くこ…

インスタライブやります

この投稿をInstagramで見る ちょっとお久しぶりのインスタライブ。 明日お昼12時半からやります。 「10分自然呼吸」 呼吸のおもしろさを体験してみてください。 松永真美 | Mami Matsunaga(@matsunaga_mami)がシェアした投稿 - 2020年 4月月26日午前1時53分P…

クラスの選び方

この投稿をInstagramで見る 「クラスをどのように選べばいいでしょうか?」という質問をいただいたので。 ●最初に選ぶのはどれでもOKです。「深呼吸の衝動」「自然呼吸回復プログラム」「動的瞑想」の3つのワークが、基礎でありすべてです。そしてどこからス…

辛いけど、楽

この投稿をInstagramで見る 「【セルフコンディショニング】“だるさ”を取りのぞいて、身体を軽くする」でした。ありがとうございました。猫で足元見えないところもあり…失礼しました…。 「めちゃくちゃキツかった!でも終わった後息上がってないし、身体中楽…

【オンラインクラス】身体の声を聞く練習<5月3日(日)10:30〜11:30>

このクラスでは、気持ちのいい深呼吸を探求します。 深呼吸が気持ちよくできない、むしろ苦しい。そういう方は多くいます。それは深呼吸を「しよう」としているから。深呼吸は「引き出す」ものです。身体の声をキャッチし、それに応じて深呼吸をすると、本来…

自分に気づく歩き方

この投稿をInstagramで見る 今朝は呼吸DOJOの方々のための歩く瞑想のクラスでした。ありがとうございました。クローズドでやってきましたが、次回からはオープンにします。どなたでも参加できます(DOJO生はこれまで通り参加費は不要です。間違えないでね!…

深呼吸と自己信頼

この投稿をInstagramで見る 深呼吸のクラスでした。ありがとうございました。 気持ちのいい深呼吸ができるって、自分の解放です。自分の「したい」をキャッチして、それに応える。ひたすらその練習をするのが「深呼吸の衝動」というワークです。深呼吸が気持…

オンラインクラス【セルフコンディショニング】“だるさ”を取りのぞいて、身体を軽くする

“だるさ”を取りのぞいて身体を軽くする、ボディワーククラス 4月25日(土)午前11:00〜12:00 あまり動いてもいないのに、なぜか最近、身体がだるい。身体が重い。 それは、気づかないくらいの小さな疲労や凝りが、身体の中でスタックしているから。 簡単なボ…

思考と身体のリセット

【オンラインクラス】思考と身体のリセット〜耳、肩、股関節を開ける <4月28日(火)21:30〜22:30> 身体のあちこちが滞っている感じがする、リラックスしたいのにできない。いろいろな情報を取り入れすぎて考えすぎてしまう、思考がぐるぐると巡ってしまう…

5月のクラススケジュール

2020年5月のクラススケジュールです。いずれもオンラインクラスです。参加受付は適時スタートします。5月 3日 (日曜日) 10:30~11:30 身体の声を聞く練習~深呼吸の衝動~ 5月 4日 (月曜日) 08:30~09:30 歩く瞑想 5月 7日 (木曜日) 21:30~22:30 循環する心…

コロナ前、コロナ後

この投稿をInstagramで見る 昨日は、自然呼吸回復プログラムのクラスでした。ありがとうございました。クラスでは体験を大事に、と思っていて、ほとんど説明などしないので、ここで補足的に自然呼吸について。 -- やる気スイッチをえいっと入れて何かをやる…

自分を知る講座

この投稿をInstagramで見る 実は6月くらいから「自分を知る6カ月コース」みたいなのをやろうと思っていたんです。オンラインも使って密にフォローしながら、まずはガチンコ6カ月、みたいな。自分を知るのに、最初の半年〜1年って結構大事なんじゃないかと思…

4月開催のクラス一覧

4月のクラススケジュールです。全てオンライン、いずれもどなたでも参加できます。また、無料で参加できるインスタライブによるミニクラスはゲリラ的にやっていきます。前日にはインスタでの投稿などでお知らせするようにします(多分)。インスタアカウント…

【オンラインクラス】楽でいる練習〜自然呼吸回復プログラム〜 <4月17日(金)21:30〜22:30>

【オンラインクラス】楽でいる練習〜自然呼吸回復プログラム〜<4月17日(金)21:30〜22:30> shizenkokyu.peatix.com 人間には、自然に息を吐いたり、吸ったりする働きがあります。呼吸は、酸素を取り入れ、二酸化炭素を出す必要があるときだけでなく、体…

オンラインクラスを1か月受講した方の感想

オンラインでちゃんと結果が出せるのか? ビビりながら最初のクラスをしたのが1か月くらい前でした。今の所5、6回でしょうか。すべてに参加してくださった方からの感想です。ありがとうございます。やってよかった〜。次回は金曜日を予定しています。21:30…

【オンラインクラス】“呼吸”を基礎から学ぶワークショップ〜心と身体がラクになる〜

週末に予定していたクラス、内容を変えてオンラインで開催します。 「呼吸ってどうして大切なの?」と思っているはじめての方から、 「呼吸についてもっと深く知りたい」という方まで、 呼吸に関心のあるすべての方に参加いただきたいクラスです。 ・なぜ呼吸…

STAY HOME

この投稿をInstagramで見る 今日はビーチから10分深呼吸お送りしました。音声など試したかったので、ゲリラ的な開催でしたが、またやりますね。 -- STAY HOME、家にいよう、というのは、本当に今大事だと思います。物理的な家、もそうなんですが、自分のホー…

【オンラインクラス】身体技法として学ぶ「無理をしない」ということ<4月8日(水)21:30〜22:30>

オンラインクラスのお知らせです doutekimeisou.peatix.com すごくだるいし、休みたいけど、熱はないから仕事に行く、家事をする。これをしたことのある人は多いのではないでしょうか? 数値化されたものは魅力的です。熱がある、ない。健康診断の数値が良か…

それぞれが自分に立ち返ることが今、大事なんじゃないだろうか

この投稿をInstagramで見る 友人の子供たちが、影絵知ってる?見て!っていうので、影絵なら知ってますよ、と答えたけど思ってたんと違う…ってなった。素晴らしいアートだった。使っているのは普通の懐中電灯ふたつ。子供のこういうセンスはほんとすごいなあ…

必要な情報とは

この投稿をInstagramで見る ニュースなどの外側でを起きていることの情報を知ることも大事でしょう。でも、今自分は、自分の身体はどうしたいのか、自分の体に何が起きているのか、その内側の情報をキャッチすることはそれ以上に大事だと思います。正解のな…